摂食障害 情報メモ

摂食障害・うつ歴25年。回復して11年。回復に役立つことや関連情報。

change.org キャンペーン 愛媛県摂食障害支援機構

www.change.org

 

web上で賛同・署名を集めるChange.orgで、愛媛県摂食障害支援機構が摂食障害に関するキャンペーンを行っており、賛同しました。

 

2019年、愛媛県摂食障害支援機構が公明党に、摂食障害に関する要望書(摂食障害の理解促進に厚生労働省等の協力を仰ぎたい)を提出、2020年3月同党内にプロジェクトチーム発足。しかしプロジェクトチームは公明党と日本摂食障害協会のみで進められ、機構には知らされることもなく蚊帳の外、という経緯のようです。

 

キャンペーンでは2つのことを要望しています。

 

【① 公明党摂食障害への取り組みが、当事者からの働き掛けによることの確認の要望】

【② 摂食障害プロジェクトチームや政策検討の場への、当事者団体の参画の要望】

 

  

愛媛県摂食障害支援機構とは (HPより) :「この法人は、摂食障害に悩む本人とその関係者や援助者のために、有益な情報提供や本人の社会復帰に必要な種々の支援を行う他、同じくこころの問題に悩むその他の者のためにも援助を行い、人が自分らしく輝ける人生を送れるよう支援することで、もって公益に資することを目的とする。」

 

一般社団法人愛媛県摂食障害支援機構は、就労支援B型事業所「オフィスパートナー湊町ブランチ」を運営されています。