摂食障害 情報メモ

摂食障害の回復に役立つことや関連情報。忘備録。

日本摂食障害協会 コロナ アンケートとメッセージ

www.jafed.jp

select-type.com

select-type.com

 

日本摂食障害協会から、コロナ禍での当事者・家族の方へのメッセージが出ました。

また、この状況下でどのように過ごしているかアンケートも実施しています。

 

メッセージとして「ルーチンを作る」「人とのつながりを保つ」が挙げられています。

 

参考にされているイギリスのBEAT。摂食障害とコロナウィルスのページ。

 

www.beateatingdisorders.org.uk


摂食障害行動の背後にある感情 BLASTの解説

Blast Advice

Bored(退屈) Lonely(寂しさ) Angry(怒り) Stress (ストレス)Tired(疲労)

 

AA(アルコホーリクス・アノニマス)ではよくHALT(Hungry, Angry, Loneliness, Tired  空腹・怒り・孤独・疲労) を避けるように言われたものです。

 

感情への対処のページ

Difficult Emotions

(意訳: 感情には始まり・中間・終わりという波があります。不快な身体感覚もあり、耐えられないのではないかという考えにおそわれます。目指すところは 感情とともにある(sit with) 、耐性を得る(torelate) こと。)

 

torelateという言葉を調べると、「耐える、黙って許す、大目に見る」などの訳があります。不快さを「感じること」を大目に見ることは回復と通じていると思います。

(自分に害を与える他者がいたときに許すことではありません。感じることを許すという意味です)