摂食障害 情報メモ

摂食障害の回復に役立つことや関連情報。忘備録。

2019-01-10から1日間の記事一覧

今日のおやつ

会社での差し入れです。 摂食障害のときは、こういうのを気楽に食べられない時期もありました。 摂食障害の問題の一つに、食へのこだわりから人間関係に支障が出るというのがあります。 もちろん、ほんとに食べたくなければ断るのもありですが、好意を素直に…

ナルメフェン・・・セリンクロ錠

www.otsuka.co.jp アルコール依存症への飲酒量を減らす薬。これの過食症版が使えたらいいのにと単純に思ってしまいますが、よく考えれば悪用されかねないか。 圧倒的な食欲に振り回されて心理的な成長が遅れるくらいなら、必要な人には薬の助けがあってもい…

ARFID  回避・制限性食物摂取症

ARFIDについてのメモ ARFID は,摂食または栄養摂取の障害で,①有意の体重減少,②有意の栄養不足,③経腸栄養または経口栄養補助食品への依存,④心理社会的機能の著しい障害のうち 1 つ以上を伴う(基準 A).有意の体重減少や有意の栄養障害は臨床的に判断す…

1/20(日)第2回関東甲信越アルコール関連問題学会東京大会

1月20日(日) 東京四谷で関東甲信越アルコール関連問題学会があります。 当事者1000円とお得なので聴きにいきます。 特に聴きたいものを事前チェック中 ・特別講演「ひきこもりとアディクション」 斎藤環センセイ ・シンポジウム「QOLを高めるアディクション…