摂食障害 情報メモ

摂食障害の回復に役立つことや関連情報。忘備録。

2018-09-18から1日間の記事一覧

精神保健指定医制度改正における「必要な実務経験」についてごパブコメ募集中

現在10/3まで厚生労働省で、精神保健指定医制度改正に関するパブリックコメントを募集しています。 今回、精神保健指定医に必要な実務経験が改正されますが、以前からこの必要な実務経験の中に摂食障害は入っていません。今回の改正でも必須項目ではありませ…

書籍紹介「私は15年間摂食障害でした。」 Kindlef版

Kindle版のみの書籍。9/24発売だそうです。 今、アマゾンのページみたばかりで読んではいないですが、解説によると 思考を変える・行動を変える・習慣を変えるの3ステップのことなどが書いてあります。 私は15年間摂食障害でした。 作者: 三上さくら 発売日:…

マゼンタリボン

愛媛県の自助グループ リボンの会と関連があるオフィスパートナー湊町ブランチで制作?だと思います。 摂食障害の理解をすすめるマゼンタリボン。 先日の日本摂食障害協会の集まりでいただきました。 カバンにつけてみた。金具が外れやすそうでちょっとこわい…

嘔吐と意味

摂食障害で過食がある場合、 自己誘発性嘔吐などの排出行動があるのとないのと2つに分かれる。 片方しか体験はしてないが、嘔吐について思うこと。 人はカスミだけ食って生きてはいけない。 きれいなものだけ体に入れてというのはまず無理。 これは食べ物に…