摂食障害 情報メモ

摂食障害の回復に役立つことや関連情報。忘備録。

2018-07-25から1日間の記事一覧

彼女たちはなぜ万引きがやめられないのか?

彼女たちはなぜ万引きがやめられないのか? 作者: 河村重実,竹村道夫 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2013/04/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 昔から摂食障害に窃盗(主に食べもの)がともなっている人は少数だがいた。 入院してい…

思い通りにしたい気持ちを手放す

摂食障害は治る病気なのであきらめないでください。 ただ、思い通りに治ろうとすると、ワナにはまる。

過食嘔吐真っ盛りのとき

自助グループでは、死にたいとよく言っていたと思う。実際どうやって死ぬか、いつやるか、ばかり考えていた。そう言いながら病院に通い、自助グループに通うのは、矛盾していると自分でも思ってた。

先々のこと

とくに取り柄もない人間が、あと2.30年どう生きようかって考える。 物事に関心つよく持てないし。 ま、なるようにしかならないけど。

気分をよくする 

嫌なことがあって体調が悪くて気分が良くない時、無理に気分をよくしようとしない。 その理由を考え、いやな気分をしっかり感じる。 無理に良くしたときに比べて、あとあとの結果は悪くない。 事実は変わりないし否認もしない。 落ち込んで役に立つのか? ナ…

後悔しない

その「後悔」は役に立ったか? 何か学んで実行したか? してないなら役に立たないから「後悔」しない。 事実は変わりないし否認もしない。 落ち込んで役に立つのか? ナイツの漫才みて寝なさい。

「摂食障害に関する9つの真実」

真実1:多くの摂食障害をもつ患者さんは表面上は健康そうに見えても、実は内面で非常に病んでいることが多くあります。 真実2:摂食障害は家族のせいで引き起こされるわけではありません。むしろ、患者さんが治療を受ける上で、家族は、患者さん、医療従事…

「摂食障害の不安に向き合う」

摂食障害の不安に向き合う:対人関係療法によるアプローチ (創元こころ文庫) 作者: 水島広子 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2015/12/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 原因や治療法でばっさりというのでなく、当事者が読んでも優し…