摂食障害 情報メモ

摂食障害の回復に役立つことや関連情報。忘備録。

2018-07-19から1日間の記事一覧

ナバ NABA

naba1987.web.fc2.com いわずと知れた、ピアサポートグループ。 私もたくさんの出会いがあり、助けられました。

今日は過食してるひと...

今日は過食してるひとも、きっと穏やかな日がくるよ。

自傷的な時期

過食が止まらず悩んでいると、自分なんか価値がないとか死んでしまえと思う。 まあわかる。 でもそれが他人だったら言えないよね。 自分にだけ厳しいとか自分だけ特別扱いは、考え方としてオカシイ。 自分を友人だと思って声かけてあげよう。

自分を大事にするとか

「自分を大事にする」とか 「できていることを認める」とか 「ありのままの自分にOKする」とか 最初は なんかポジティブマンがなんか言ってるよ って感じに受け止めました。 治療初期は、自ら混乱を招く行動ばかりしていました。そのうち落ち着いた行動も取…

摂食障害 自助グループの利用

現状が悲惨であるなら、その悲しみ、失ったものをきちんと嘆く時間は必要。 それをできる自助グループはある。 利用の仕方をだれかがきちんとサポートしないと、うまく使えればいいものでも他人と比べて惨めになるだけで帰ってくる始末になる。

勉強会メモ 動機とは

ある行動をすると良いことがあるー行動を変えないと困ったことになる・・・重要性の認識 その行動が実行できるーやってみたらできるかも。・・・・自己効力感 今、行動すれば間に合う。早いほうが良い結果に手が届く(など)・・・準備状態

勉強会メモ 未来を見通す力

「ここなったらいいなー」「こうなったら怖い」ではなく、 現実的にこの行動をとる結果このようなことが起きて、最終的に目標が達成されるという現実的な見通しができること 未来を組み立てる力 流されずに生きられる(無理やり自分を動かそうとしないって意…