摂食障害 情報メモ

摂食障害の回復に役立つことや関連情報。忘備録。

2018-07-17から1日間の記事一覧

EA いモーションズ・アノニマス

20代によくEA イモーションズ・アノニマスに通ってました。 文献がなかなか良かった。

摂食障害 公的情報

www.edportal.jp www.ncnp.go.jp

摂食障害の理解と 治療のために  鈴木(堀田)眞理先生によるHP

摂食障害の理解と治療のために/拒食症/家族会

記事紹介 2017 シノドス

synodos.jp

社会学者で過去に摂食障害の経験もある筆者が、 摂食障害回復者18名にインタビューして考察。 摂食障害の原因ではなく、どう回復したかに焦点を当てています。 では過食真っ盛りのときにこのような本があったら早くよくなっていたか? 今でこそ感情的にならず…

食事の問題 ひとから聞いたこと

過食が止まらない問題を解決しようとするとき、 食事をきちんと(量も)摂るという方法もあります。 私が直接耳にしたのは ・「私は吐かない人」と決める ・食欲に関係なく、3食は食べる ・食後1時間は吐かない このときに必要なのは、 「隙きあらばやせよう」…

安全な関係の条件

・自分を偽らなくていい ・勝ち負けに支配されない ・評価されることを第一目的にしない ・相手の感情に責任を負わなくていい ・相手の行動の結果に責任を負わなくていい ・耳を傾けてもらえる ・敬意を持って扱われる ・一人だけがリスクを負わない 何の本…

「摂食障害から回復するための8つの秘訣」

www.seiwa-pb.co.jp 一読。 実践的な方法がいろいろ書いてあって、試す価値はありそうな雰囲気なんだけど、 ページ上に「摂食障害」という文字がたくさん使われていて ちょっとうんざりするのが難点。 あらためて読み直します。

過食のコントロール

過食そのものをどうにかしようと悪戦苦闘して、うまくいったことがありましたか?我慢したり、ルールを決めたり。うまくいっていることは続けていいとおもいますが、そうでないなら違うアプローチを試してみましょう。休養最優先とか、問題を棚上げして楽し…

いい悪いの判断、評価をしない

過食したとか、嘔吐したとか、その他一連の摂食障害の行動は症状です。 良い悪いで判断して、自分を責めても役に立ちません。 一つ一つの行動・現象に対して いちいち評価するのはやめてみましょう。 「あぁ、また食べてるな」 「今日は外に出ていないな」 …

摂食障害と罪悪感

過食して、自己誘発嘔吐というものを知ってから 罪悪感は常につきまとっていました。 ・食べることを制限しはじめたのは自分の意志。 ・たくさん食べて吐くのは自分の行動。 ・食べ物を無駄にしているという感覚。 主に上記3つの理由から、自分が始めた摂食…